P7の旅行記録 -2015/06/13-
道の駅 越後川口 あぐりの里



新潟県道の駅巡り、第30弾は長岡市にある道の駅。
立地から、新潟から三国峠を越えていく道の休憩地点として大いに繁盛していました。

-施設情報-
所 在 地: 新潟県 長岡市 川口 中山 84−2
電話番号 :0258-89-4550
最寄り主要道路:国道17号


写真1

道の駅の看板。

写真2

駐車場は40台とコンパクト。
滞在型ではなく立ち寄り型の道の駅だからこれでも良いのかな。


写真3

うん?
何やら屋台があります。


写真4

アユの塩焼きを炭火で焼いていました。
一本、いただきます。


写真5

周辺地図。


写真6

そろそろ道の駅に入ってみる。


写真7

ドアをくぐると凄く良い匂いがすると思ったら、笹団子をふかしていました。
これは食すしか。

実は暖かい出来立ての笹団子を食べるのは初めてなのですが、凄くやわか〜い。
たった100円というのも良い。


写真8

道の駅認定証。


写真9

過去の災害に対する復旧情報などの展示がありました。


写真10

中には休憩スペースもあります。
買ったものをここで食べるのかな。


写真11

酒のつまみに最適そうな逸品「鮎の山椒煮」を発見!
土産として購入。

編集後記。
今回は休憩地点として利用した道の駅 越後川口。
中々に雰囲気が良く、特に用事が無くても休憩地点をして利用したい道の駅でした。

駐車場は小さいものの、人の出入りが激しいのでそんなに窮屈に感じる事はありませんでしたね。


道の駅一覧へ
旅行一覧へ戻る

INDEXへ
新潟県道の駅巡り
1.豊栄

2.加治川

3.神林

4.朝日

5.新潟ふるさと村

6.能生

7.みかわ

8.関川

9.ちぢみの里おぢや

10.阿賀の里 

11.笹川流れ

12.越後出雲崎天領の里

13.胎内

14.ゆのたに

15.良寛の里わしま

16.まつだいふるさと会館

17.越後市振の関

18.クロステン十日町

19.漢学の里しただ

20.風の丘米岡

21.いりひろせ

22.西山ふるさと公苑

23.あらい

24.R290とちお

25.芸能とトキの里

26.親不知ピアパーク

27.瀬替えの郷せんだ

28.雪のふるさとやすづか

29.じょんのびの里高柳

30.花夢里にいつ

31.国上

32.越後川口 あぐりの里

33.よしかわ杜氏の郷

34.うみてらす名立

35.南魚沼 雪あかり

36.パティオにいがた

37.みつまた