P7の旅行記録 -2014/12/07-
新潟県 道の駅 パティオにいがた


新潟県道の駅巡りの8件目です。
今回は新潟県見附市にある道の駅 パティオにいがたになります。


-施設情報-
所 在 地:新潟県 見附市 今町 1丁目3358番地
電話番号 :0258-94-6211
最寄り主要道路:国道8号


写真1

今回は国道8号をひた走ります。
雪は降っていますが、積もっておらず凍結もしていないので楽に走れます。
時折、雪に慣れていないドライバーがノロノロ走っているので気をつけなければいけませんが。


写真2

道の駅 パティオにいがた。
前回の道の駅胎内ほどではありませんが、こじんまりとしています。


写真3

駐車場台数は105台。
雪のせいで狭く見えますが、許容台数は多いようです。


写真4

道の駅プレート。
何だか、オシャレです。


写真5

きちんと急速充電スポットもあります。
後ろのWRXは充電している訳ではなく、普通の駐車場に泊めています。


写真6

早速中に入ってみます。
右に行けば物産館、左に行けば防災アーカイブとレストランが有ります。
ただレストランはバイキングスタイルなので立ち寄りませんでした。


写真7

トイレに立ち寄ると、何だかおしゃれな空間が。


写真8

中は…なんじゃこりゃ。
何とも前衛的デザインのトイレだな…。


写真9

防災アーカイブ。
この近辺で2004年7月13日に発生した局地的豪雨「平成16年7月新潟・福島豪雨」についての資料や、それに関連する防災情報が展示してありました。
私もこの水害で実家が床上浸水し、乗用車を1台失いましたので人事ではありません。


写真10

そしてこの道の駅には広大な公園があるのですが…。



写真11
写真12

この通り、雪で埋まっていました…。


写真13

今回のおみやげ。
地元見附市の諏訪乳業が作るミルクヨーカンと、地元見附市の武田屋菓子店の餡ロール、そしてパティオ餅まんなる饅頭。
ミルクヨーカンは…牛乳を寒天で固めたものっぽい。
餡ロールはよく売っている餡ロールそのものるそのものですね
パティオ餅なるものは、皮がもっちりとした饅頭でした。


編集後記。
前回のクーラーが必要かと思うほどのポカポカ陽気から一転、気温2度でのドライブでした。
ミニバンのフリードは室内空間が広いため暖房の効きが悪いので、今回はセダンのインプレッサで出動。

おかげで道中は暖かく快適でしたが、こういった屋外型の道の駅は雪のない時期に来たほうが良さそうです。



戻る

INDEXへ