P7の旅行記録 -2014/12/28-
新潟県 道の駅巡り 道の駅 越後市振の関

新潟県道の駅巡り、10件目です。
今回は南の端、道の駅 越後市振の関(えちごいちぶりのせき)へ。


-施設情報-
所 在 地:新潟県 糸魚川市 市振 1035-50
電話番号 :0255-64-2922
最寄り主要道路:国道8号


写真1

今回は新潟の最南端を目指して国道8号線を南下してゆきます。
新潟県最北端の道の駅、道の駅笹川流れから実に260キロメートル以上離れており、新潟県の南北方向への長さを思い知ります。
この道の駅は元々関所があった場所らしいのですが、関所関連の資料は特に見当たらず「親不知峠」に関する資料が多く展示されていました。

難所である親不知峠は親は子供のことを気遣うほどの余裕がなく、また子供も親のことを構っていられないほどに過酷な峠道という事が名前の由来らしいです。


写真2

ここが道の駅 越後市振の関の情報ステーション。


写真3

道の駅付近の地図。


写真4

こちらはライブカメラ。
道路には雪もなく、流れは快調なようです。


写真5

二回は展望室兼資料室となっており、展望室からは日本海が望めます。
12月も終わり新年になろうというのに、薙の日本海。
日本海峡冬景色はどこに行ったのやら?

佐渡ヶ島が見えるかなと思いましたが、どうも見えないようです。


写真6

コンビニみたいな外観ですが、これが道の駅市振の関。
道の駅というよりは大型駐車場完備のドライブインといった感じ。


写真7

と思ったら本当に「コンビニ」って書いてある。

時間もちょうど良いので、ここで昼食です。


写真8

まずはカツ丼。
ボリュームたっぷりで、カツも旨し。


写真9

次は唐揚げ定食。
唐揚げが「パリッ」という音がします。
これも旨し。


写真10

人気ナンバーワンというもつ煮定食。
もつがトロトロで、ちょっとピリ辛。
人気ナンバーワンなのも納得。


写真11

なんと注文を忘れられていた私のたら汁。
中々来ないと思ったら…。

タラのお頭入りで、これまた旨し。


写真12

道の駅看板。


道の駅市振の里 ポケストップ情報(2017年3月19日現在)

ポケストップ なし

出現ポケモン
イーブイ
ヒトデマン
ニドラン オス
チコリータ
ビードル

---注意---
訪問時出現したポケモンのリストで、このスポットで出現するすべてのポケモンを網羅している訳ではありません。
このリストにないポケモンが出現する可能性もあります。



編集後記。
ようやく来れた新潟最南端の道の駅。
エンターテイメント施設というよりもドライブイン的な役割の強い道の駅のようですね。

今回はフリードでのドライブでしたが、フリードに給油した所16.04Km/Lというカタログ燃費超過の良燃費を叩き出しました。



戻る

INDEXへ