P7の旅行記録 -2014/10/11-
新潟県 道の駅 神林




新潟県道の駅巡りの3件目です。
今回は村上市にある道の駅にお邪魔しました。
前回はカメラを忘れるというヘマをやらかしましたが、今回はちゃんとカメラを持参です。

-施設情報-
所 在 地:新潟県 村上市 九日市 809
電話番号 :0254-66-6326
最寄り道路:国道7号




写真1

今回は国道7号線で向かいます。
整備されている一桁道路はとても走りやすい。


写真2

ようやく到着した、 道の駅、神林、穂波(ほなみ)の里となります。
この道の駅も「道の駅朝日」と同じく「神林村」があり、2008年の村上市合併前に道の駅が出来たのが由来らしい。
もう地名は「村上市 九日市」なので、名前の由来が分かりませんね…。


写真3

道の駅には必須の情報ステーション。
特に渋滞などの情報はありませんでした。


写真4

それにしても風景が良いです。
少し遠くを見渡せばこの通り、越後の山々が。
刈入れが終わってしまったので、少し寂しい風景ではありますけど。


写真5

道の駅にはつきものの物産館。
中はそれなりに広く、地元野菜が売られていたり。
私はここで地物の土産を買ってきました。


写真6

とりあえず昼時なので、付帯の飯屋へ。
穂菜味亭と言うらしい


写真7

中身は古民家といった風情。
メニューを見ても決めかねたのでオススメを聞くと、タレカツ丼なるものが一押しだとか。


写真8

これがタレカツ丼。980円なり。
タレは割とあっさりしていて、中の豚肉も存在を主張してきます。
安物のタレカツはタレが濃くて中身の豚肉の味なんて分かりませんからね。
衣もさくさく、中ジューシー。
教科書のようなカツです。
実に旨し。


写真9

なんと二重底。
乗っているだけがカツだと油断していた。


写真10

ご馳走様でした。


写真11

腹がいっぱいになったら周辺の散策。
そのままクルマに乗ると眠くなりますからね。

これは施工記念碑の模様。


写真12

地元米の広告。
先ほどのカツ丼の米も、地元の岩船米との事です。
地産地消ってやつですな。


写真13

小さい公園もある模様。
ただし遊具は無し。

私のように軽く散歩するには良いかな。


写真14

遠くから施設を眺めてみたところ。


写真15

走ってきた国道7号線。
快調に流れています。


写真16

駐車場。
普通乗用車46台、大型自動車17台が駐車できます。


写真17

周辺の道の地図マップ。


写真18

そして今日のおみやげ。
今回は気になるものが多く、ちょっと多く買ってしまった。

こちらはテンペ入りカボチャまんじゅう。
テンペとはインドネシアの発酵食品らしい。
てっきりカボチャのあんとおもいきや、普通の小豆あんでした。
皮がモチモチとした独特の食感を持っていたので、皮にテンペやらカボチャが練り込んであるのか?


写真19

こちらはほっぽ焼き。
どうやら新潟限定のお菓子らしいですが、子どもたちに大人気。


写真20

最後に、豆乳チーズケーキ。
豆腐の味が濃い、不思議なチーズケーキです。




ポケストップ情報(2017/03/11更新)
ポケストップは道の駅上林の案内掲示板ひとつ。

ジムが一つあります。

伊藤園の自動販売機がありますが、ポケストップとして登録されていないようです。

出現ポケモン
イトマル
オタチ
クラブ
コイキング
ウソッキー
ヤミカラス
ネイティ

---注意---
訪問時出現したポケモンのリストで、このスポットで出現するすべてのポケモンを網羅している訳ではありません。
このリストにないポケ


編集後記。
今回は非常に暖かく、クーラーをかけてのドライブでした。
道中に特にイベントもなく、普通のドライブ。
ドライブは何事もないのが最良なのですけどね。

道の駅「かんばやし」と思っていたら、道の駅「かみばやし」でした。



戻る

INDEXへ
新潟県道の駅巡り

1.豊栄

2.加治川

3.神林

4.朝日

5.新潟ふるさと村

6.能生

7.みかわ

8.関川

9.ちぢみの里おぢや

10.阿賀の里 

11.笹川流れ

12.越後出雲崎天領の里

13.胎内

14.ゆのたに

15.良寛の里わしま

16.まつだいふるさと会館

17.越後市振の関

18.クロステン十日町

19.漢学の里しただ

20.風の丘米山

21.いりひろせ

22.西山ふるさと公苑

23.あらい

24.R290とちお

25.芸能とトキの里

26.親不知ピアパーク

27.瀬替えの郷せんだ

28.雪のふるさとやすづか

29.じょんのびの里高柳

30.花夢里にいつ

31.国上

32.越後川口 あぐりの里

33.よしかわ杜氏の郷

34.うみてらす名立

35.南魚沼 雪あかり

36.パティオにいがた

37.みつまた