P7の旅行記録 -2015/05/04-
新潟県 道の駅巡り みつまた



新潟県道の駅巡り26件目。
国道17号を利用した場合の新潟の端であり、スキーリゾートの真ん中に位置する道の駅 みつまたにお邪魔しました。
何度か横切っているのですが、訪れるのは初めて。


-施設情報-
所 在 地:新潟県 南魚沼郡 湯沢町 大字 三俣 1000番地
電話番号 :0257-88-9410 
最寄り主要道路:国道17号


写真1

道の駅の看板。


写真2

道の駅 みつまた。
駐車場は60台しかない小型の道の駅で、クルマも人もどんどん入ってきて正直駐車場の容量不足を感じる道の駅。


写真3

この付近の地名「三俣」の由来になったと言われる三俣宿。
今はここでは止まる事ができませんが、この近辺にはペンションなど宿屋が多く存在しています。


写真4

これは…酒樽?


写真5

電気自動車の急速充電器。
果たしてここで充電しても、険しい三国峠を群馬方面に抜けることができるのだろうか?


写真6

付帯温泉施設、街道の湯。


写真7

バイク乗りの方や温泉利用の方が多く入っていました。


写真8

道の駅の横には小さな池があり、子供達は飛び石で楽しんでいました。


写真9

メニュー表。
何にしようか?


写真10

こちらのメニュー表がおすすめなのだろうか?


写真11

醤油ラーメンと醤油チャーシューメンをチョイス。
ラーメン自体は美味で、チャーシューもうまい。

けれど個々の食堂、座席が室内18席程度しかなくて非常に狭い。
あきらめて帰る方も多く、外にもテーブルが3つあるが明らかに座席の容量不足。

私も座席が確保できず、立ち食いラーメンでした。


写真12

こちらが越後もち豚モツ煮定食。
ちょっと辛いけれど、中々おいしい。


編集後記。
国道17号を利用した場合、新潟で最後の道の駅にお邪魔しました。
駐車場も食堂も容量が明らかに少なく、ちょっとここで休憩するのは厳しいと感じましたね…。

食事メニューも充実しているうえに味も良く、土産物も充実しています。
大変に良い道の駅ですので、今後の拡張に期待したい所。


道の駅巡りへ戻る

旅行一覧へ戻る

INDEXへ